2009年11月03日

地区運動会に参加しよう

運動会、体育祭は何も子供だけのイベントではありません。
秋には町内運動会など大人の運動会も開催されますから、進んで参加しましょう。
地区の運動会などは、ご近所、町内の方と仲良くなれるチャンスです。

また、自治会単位で参加する運動会の場合は、お弁当、飲み物など自治会費から出るところも多いようです。
私の住んでいる地区の自治会は、参加者だけでなく、応援に来てくれた方にもお弁当、飲み物を配っていました。
運動会の会場には自治会が用意したテントや椅子もありましたから快適です。
自分でシートを用意しなくて良いのですから。

競技に参加しなくても、一日、テントの中で見学、応援だけでもいいのですから参加してみてはいかがでしょうか。
こうして運動会に参加することは地域のコミュニケーションとなります。
特にご年配の方は見学に行くだけでいいのですから、地区の運動会にはどんどん参加しましょう。

また、団体種目などは自治会の人たちと一致団結してレースに臨みますから、終わったあとはとても良い気分です。
特にレースで一位になったりしたら、もう最高!
みんなで一緒に大喜びです。
こうして、普段はあまり会うことのないご近所の方と、運動会を通して親しくなることが出来ます。

私が以前、自治会の役員をしていたときは地区の運動会で我が自治会が総合優勝したのですが、その時の団結力はすごいものでした。
運動会が終わった後も、そのとき参加してくださった方とは仲良くしてもらっています。
今後も都合が付けば、地区運動会に参加しようと思っています。
posted by 運動会 at 20:14 | TrackBack(0) | 運動会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。