2009年11月03日

運動会でのマナーその1

母親になってから、私は幼稚園では運動会を3回経験し、小学校では6回、経験しました。
合計9回も運動会に参加していることになります。

そんな中、気になったことがあります。
それは親のマナーの悪さです。
運動会が終わったあと、片付けに参加しているのですが、毎回、うんざりすることがあります。
子供たちが一生懸命にがんばった運動会の後、なんとも後味が悪いのです。

まず、タバコです。
今では校内がすべて禁煙になったところも多いでしょうね。
以前はグランドでタバコを吸えたわけですが、吸殻が沢山捨てられたいたこともありました。
自分の子供が通っている学校のグランドに、平気でタバコを捨てる父兄がいるということは信じられません。
こういう方たちは自分の庭にもタバコをポイ捨てするのでしょうか?

目に付くゴミはタバコの吸殻だけではありません。
買ってきたコンビニのお弁当箱をそのままグランドに残して帰る方もいました。

手作りのお弁当を持参できない理由がなにかあるのでしょう。
それはご家庭の事情だと思いますが、食べた容器をそのままそこへ置いて帰ると言う、親のマナーの悪さを子供はどう思っているのでしょう。
親の行動は子供が見ていますから、その子供の教育には良くないですよね。

ゴミを捨てれば、必ず、他の誰かが片付けなくてはいけません。
その片付ける人の身になって考えたら、そんなことは出来ませんよね。
そんなマナーの悪い方には、運動会の後の片付け、ゴミ拾いをやってもらったらわかるのでしょうね。
posted by 運動会 at 20:14 | TrackBack(0) | 運動会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131950782

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。