2009年11月03日

運動会のマナーその2

運動会の後、残されたゴミなど、大人のマナーの悪さが残念でなりません。
校内禁煙になったのでグランドにはタバコの吸殻はかなり少なくなりました。
ですが、校内禁煙になった後は、タバコの吸殻は門の外に落ちています。

子供が通っている小学校の校門にタバコを捨てる親の気持ちがわかりません。
それを掃除する人のことなど、全然考えていないのでしょうね。
「ポイ捨て禁止」看板も効果がないようです。
悲しいけれどそういう父兄もいるのですね。

また、車での来校が禁止されているのにも関わらず、近隣の道路に車を止め、迷惑をかけている方も毎年います。
荷物が多いからなのでしょうか?
ですが、そんな自分勝手な理由は通用しません。
運動会の度に路上駐車で困っている近隣のクレームを誰が受けると思っているのでしょうか?

去年の運動会では、路上駐車をさせないよう学校の周囲にぐるっと、コーンを立て紐を繋げて縛りました。
それは役員が朝早くから学校へ行って準備したのです。

一部の心無い父兄のために、どうして役員がこのようなことをしなければならないのか。
とても腹が立ちました。

ただでさえ、お弁当の準備で忙しいお母さんたちが、早朝から集まり、道路に紐を張っているのです。
私も役員でしたので、「路駐は通報してレッカーしてもらえば良いのでは?」と言う、厳しい意見を出しましたが、そうも行かないのが学校行事のようです。

結局、このような迷惑行為をする人は運動会でマナーが悪いのではなく普段からそうなのでしょうね。
自分のことしか考えていない人、こんな人にはなりたくないですよね。
posted by 運動会 at 20:14 | TrackBack(0) | 運動会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131950783

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。