2009年11月03日

運動会とお酒

父兄の方も楽しみにしている運動会、子供ががんばる姿を見ながらビール飲むのが楽しみだったお父さんもいらっしゃったでしょうね。
今はアルコール類が禁止になっているところが多いようです。
昔は運動会と言えば、お父さんのためにお酒も数本持っていったものですが、今は出来なくなりましたね。

でも確かに、学校のイベントなのですからアルコールはどうかと思います。
酔って父兄の競技に参加しても危ないでしょう。
子供のイベントなのですから、大人は昼間、我慢して帰宅してからゆっくり呑みましょう。

以前、地区の運動会でもビールが振舞われていました。
自治会単位で参加していたので、参加者に役員さんが冷やしたビールを配っていました。
当時は私もご馳走になり、ほろ酔い気分で競技に出たものです。
今、考えると危ないことをしていたと反省しています。

しかも、その運動会の競技の中で「ビール早飲み競争」と言う種目がありました。
瓶ビールが置いてあるところまで走って行き、瓶ビールをラッパ飲みして、ゴールを目指すというものでした。
これに私は参加しましたが、良く考えてみると危ないですよね。
アルコールを飲んですぐに走るのも体に良くないことです。

今ではそのような競技もなくなり、地区運動会でもビールは出なくなりました。
やはり改善されたのでしょうね。
しかし、今は禁止になっていることを、昔は平気でしていたと思うと、時代が変わったのかなあと思います。
昔は運動会でお酒を飲んでいても節度があったのでしょうね。
posted by 運動会 at 20:14 | TrackBack(0) | 運動会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131950784

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。