2009年11月03日

運動会用のCDその2

運動会準備のお助けCD、「運動会のための音楽ベスト」に入っている曲をご紹介しています。
先ほど競技中にBGMとして流す曲をご紹介してきましたが、その続きです。
運動会はこのCD一枚あれば大助かりですよね。

13・「天国と地獄」、綱引きや団体競技に向いています。
14・「ウィリアム・テル」序曲、これは障害物競走などに良く使われます。
15・「ギャロップ」、玉入れなどの団体競技にピッタリの曲です。
16・「ずいずいずっころばし」、大玉ころがしなどに使われることが多いようです。
17・「国際急行列車」、徒競走や障害物競走、借り物競走にどうぞ。

そして、応援歌も入っています。
18・歌入り「きょうはぼくらのうんどうかい」
19・カラオケ「きょうはぼくらのうんどうかいカラオケ」

そして運動会では必需となる行進曲です。
20・「体育大行進」、普通に行進する際の曲です。
21・「若い力」、これも普通の速さで行進する時の曲です。
22・「スポーツ行進曲」、同じく普通の速さです。
23・「ラデツキー行進曲」、これも普通の速さの行進曲です。
24・「退場行進曲」、これはかけ足用です。

そして現在の曲をアレンジしたマーチも入っています。
25・「世界に一つだけの花」
26・「マツケンサンバ2」
27・「恋のマイアヒ」
28・「さんぽ」
29・「さくらんぼ」

そして最後に楽しいメドレーが入っています。
父兄の方に喜ばれるでしょうね。
30・「日本縦断民謡メドレー」
このメドレーにはソーラン節に花笠音頭、そして八木節、お江戸日本橋などが入っていますよ。
posted by 運動会 at 20:14 | TrackBack(0) | 運動会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会用のCDその1

学校の行事である運動会は、先生、生徒、父兄のみなさんもその準備はとても大変ですよね。
役員の方は特にご苦労様です。

そんな方たちへ、運動会のお助けグッズを紹介します。
まずは運動会に使う曲を集めたCDです。
その名も「運動会のための音楽ベスト」です。
これ1枚あれば、運動会のどの場面でもBGMに困ることがないくらい、充実した内容になっています。

ではどんな曲が入っているのでしょうか?

まず、開会式や閉会式で使う音楽です。
1・「ファンファーレA」、およそ8秒。
2・「ファンファーレB」、およそ13秒。
3・「ファンファーレC」、およそ8秒。
4・「ファンファーレD」、およそ12秒。
ファンファーレだけでも4種類ありますからシーンに合わせて選べますね。

そして準備や閉会式で使う曲です。
5・「ラジオ体操第一」、出ました!運動会の定番です!これは準備体操に使いますよね。
6・国旗掲揚の音楽、「光り輝く」です。
7・「見よ、勇者は帰りぬ」、これは表彰式で最も多く使われる曲です。
8・「商品賞状授与のための音楽」、記念品などを渡す時にぴったりの曲です。

さて、競技用のBGMとなる音楽です。
9・「クシコス・ポスト」、徒競走や障害物競走にふさわしい曲です。
10・「クラリネット・ポルカ」、同じく徒競走のGBMにふさわしいでしょう。
11・「12番街のラグ」、対抗リレーなどに使われている曲です。
12・「カルメン前奏曲」、騎馬戦などに向いています。
posted by 運動会 at 20:14 | TrackBack(0) | 運動会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会で流れる曲その4

BGMとして運動会で流れる曲についてお話しています。
定番の曲はいろいろとありますが、今回、ご紹介するものが「スイス軍の行進」と言う曲です。
曲名を聞いてもわからないと思いますが、聞けば絶対に知っているでしょう
それほど運動会においては定番の曲なのです。

この「スイス軍の更新」はイタリアの作曲家、ロッシーニが作りました。
彼の最後のオペラ作品である「ウィリアム・テル」の一部です。
ロッシーニが37才で作曲したオペラであり、ウィリアム・テル序曲のフィナーレである「スイス軍の行進」が運動会の定番であり、とても有名です。

余談ですが、ウィリアム・テル、皆さんご存知でしょうか?
そうです。
あの弓矢の名手ですよね。
ウィリアム・テルが、自分の息子の頭の上に置かれたりんごを打ち抜く場面が、思い浮かぶと思います。

一方、イタリアの作曲家、ロッシーニ、イタリアオペラの作曲家の中で、一番人気がある作曲者だったと言います。
なんと彼は16歳で初めてのオペラを書きました。
24歳の作品である「セビリャの理髪師」は、なんと13日で曲を完成させたと言うから、びっくりですよね。

そして、ロッシーニは、その後、音楽界から引退したあと、料理人になりました。
よく料理名である「ロッシーニ風」とは、このイタリアの作曲家、ロッシーニから来ています。

このように調べていて、私もいろいろと勉強になりました。
今後、レストランでこのようなロッシーニ風と言うメニューを発見したときは、作曲家、ロッシーニ、そしてウィリアム・テルを思い出すことでしょうね。
posted by 運動会 at 20:14 | TrackBack(0) | 運動会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

